sunasunaoo

sunasunaoo

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

sunasunaoo

sunasunaoo

底辺です。

【景の海のアペイリア】シルキーズプラス
http://www.silkysplus.jp/game/apeiria/

去年人気あったアペイリアをプレイ。
たまには話題の正統派な新作もと思って。

かなりおもしろかった。
今FDを購入しているくらいに。

ストーリーはタイムリープSF系。
主人公メチャメチャ頭切れる系なんで僕大好き。
女の子キャラデザインもかわいいし、胸も全体的にでかめで嬉しい。
まぁでもエロは正直おまけ程度な印象。

ストーリーというかホントにシナリオに力入ってる。
量子というガチ理系パワーワードを、
ストーリー、カラクリ共にかなり絡めてきてて、
素直にライターさんすげー頭良いなぁと感じました。
一応理系の物理系で大学院まで出てるのに、
量子の話を初めて聞いたし理解した。あれ不思議ですね。
いつ解明されんだろ。(笑)

そんなガチガチの理論派エロゲ。
なんとタイムリープにもしっかり種が作ってある。すげーほんと。
タイムリープが出てきた瞬間に、僕は捻くれてるので、
(あっやつぱりエセ適当科学かな?)と斜に構えたのですが
本当に申し訳ありませんでした。あれで頭の悪い僕は少なくとも納得しました。
良くもまぁそんな雷都合よく落ちるわけですよね。

今後の情報化社会が進みまくればありえる話。
あと読んでて推理小説風味強いタイプ。
全然先の展開わかんなかったし。おれだけかな?。。。

プレイ時間も20くらいあるし、フルプライスで損はないと感じます。
キャラも敵味方現実的で、壊滅的に頭悪いやつはいない。敵役も普通に強い。
時折絶望感もある。良いバランスです。
シルキーズプラスしゅごい。シナリオ重視の人にはおすすめ。

欲をいうなら、
もうちょい男キャラがいてもよかったなぁというのと、
言われまくってる立ち絵の使いまわし多い事くらいかな。
でも全然良作です。やってよかった。





ここからがネタバレ感想▼





後半最後の方の急速な展開に頭全然ついていかなくてワロタ。

①結局未来の可能性により現在は影響を受けて存在する理論・・・・
アペイリアどうしようもないやん・・・
②実は主人公がAIで現実が仮想現実ファーストです

③タイムリープはセカンドのログを辿ってリセットしてるだけです。
④記憶はバックアップデータにリセット中移行されてるので残ってます。

というタイムリープの種の認識ですが、
少しずるいなぁと思いつつも確かにありえるなぁと。
しかし、①の段階が全体の8割のゲーム進行を担っていたと思うので、
②-④が急展開すぎぃ。

主人公がAIという事については
確かに戦闘中に凄い頭キレるし、射精量やばすぎ
サードの時の処理量で頭やられたんやない???
・・・とかに対してはある程度納得なんですが、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あれ主人公の親父ってなにもの・・・??
えぇ・・・今までの家族や家とかも全部仮想ってことなの??
でも一のおじさんとかは開発者として現実にもいる人で、
美羽もクローンで現実にもいる人だから、
主人公も似たような家族もしくは人を元にした強いAIなのかなぁと。
あれましろとかの自己もファーストだけでガチ現実では生きてんの???
あれ中二病の幼馴染設定はセカンドでの話なの??あいつはAIなの???
あれ何年仮想現実で一緒にすごしてきてんの???
あれシンカーもなんか味方っぽい事言ってるぞ・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↑そんな事が頭をグルグルする内にエンディング。
ここらへん整理がないまま終了してるとこは心残り感。
おもしろかったからいいんだけど、細かい所が気になる人は
∞に考察できそう。FDである程度分かるといいなぁ。

ラストはアペイリアに戸籍を作ってもらった強いAIが
ファーストとセカンドの中で生きていくって事でいいんすよね?
てかもはやだれが人間かAIか分からん。
そもそもファーストってホントに仮想なんだよね?
シンカーってAIのAI?
おばさんというシンカーシステムは現実におるんですか?
・・・・とかやっぱり全然理解してない恥ずかしい(笑)
一発で理解できた人いるのかな。

頭使う作品すね。
でもやっぱシナリオ力入ってたり推理要素あると、
おもろいエロゲになると再認識できる作品。

個人的には
・美羽がラスボス
・七海がヒロイン
だったらさらに良ゲーだったと思います。
七海ほんとかわいいなぁ。
すぐ死んじゃうのは、AIだからだと信じてる。
現実にも人間としていてほしい。


そんな感じです。
はよFDやろ。

関連記事

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply