sunasunaoo

sunasunaoo

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

sunasunaoo

sunasunaoo

底辺です。

久々に新しくエロゲ・・・というよりノベルゲーをプレイ。

 

皆大好きニトロプラスの名作、『装甲悪鬼村正』の二次創作。

公式で無料配布してんすけど、

二次創作ってことは、つまり一般の方の作品って事ですよね?

愛がすげぇなぁ愛が。

 

 

目次

 

 

そもそも『装甲悪鬼村正』ってなに??

2009年にニトロから発売された哲学ロボットバトルゲーです。

主人公が『善悪相殺』という考え方で行動し、

最小数の犠牲で最大数を守る闘いを続けます。

その中で苦悩し、様々な人とぶつかり合います。

 

そこらへんのヌルイエロゲとは一線を画すストーリー・演出・表現。

シビアな作品やりたい人におススメ。

といっても伝説のバイブルみたいになりすぎて、

ほとんどのエロゲーマーがやった事あるとは思うけど。

 

▼すごく良くまとめられているあらすじがこちら

装甲悪鬼村正 - エロゲのストーリーを教えてもらうスレまとめwiki Ver.2.0

 

ていうかこのサイト凄い便利。今度から使おう。

時間ないしプレイする程じゃないけど、あらすじ知りたいって時ありますよね。

無償で分かりやすい文章を書く人・提供する人は、本当に尊敬できると

ブログを始めてから切に思う。

 

僕も本編を思い出す為、贖罪編やる前にチラ見しました。

さすがに再プレイ50時間はきつい・・・やりたいんだけど・・・

時間は有限ですからね。いろんなエロゲやりたいし・・・

 

 

 

贖罪編感想 (ネタばれ有)

f:id:nyanyaponzu:20171014175556p:plain

 

プレイ時間は2時間ないくらい。

主人公・景明の義父「菊池明堯」と家人「牧村楓」を中心としたストーリーです。

そしてハッピーエンド的な展開。

 

 

▼凄く簡単なあらすじ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明堯は景明が武帝であるという噂を聞き、

全ての騒動の責任を相討ちの覚悟で止めにいく。

それを知った家政婦の牧村さん。

これも命懸けで二人の戦いを止めに行く。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

間違いなく本編やってくれないと厳しいこのあらすじ。

伝わってほしい。心で感じてほしい。

 

 

感想 

ちょっとヌルいかなという第一印象でした。特に明堯オヤジ。

(ひいては普通の人間が。という事なんですが。)

もうちょっとカッコよくあってほしかったなぁ~と。

普通に幸せそうな、明堯と牧村は今後二人で暮らすであろうラスト。

しかしそれは悪鬼編で一度村正と景明が選べなかった未来。

 

明堯はオヤジの癖に、景明が村正本編で何度も苦悩した事に

対してなんか幼い気がして。

色々覚悟してきた癖に、散々息子の理解者ぶってたくせに、

この期に及んで「お前は正気なのか・・・」とか。

さらに、牧村さんと自分の本心に気づいてしまったら、

「あまりにも半端だ・・・恥ずべき事だ・・・矮小だ」

とかいいながら、女を抱きしめ、太刀を落としてしまうオヤジ。

 

その後、それを黙って見届け、深い罪と業を背負い続け

「達者で・・・」という景明に比べて、なんか情けない。

 

こんなんだから警察は・・・とか僕も偉そうな事思ってたけど、

ラストの、恥にまみれ生きるのが人間

というのが、なるほど景明が異常なだけであって、本来として、

人間はこれでいいんだというのを、思い出しました。

 

村正見てると、誰もが一生業を背負って死んで当たり前みたいだけども、

あの世界でもこのような人並の幸せを享受できる人がいるべきだし

そもそもその為に景明も頑張ってんだよね。

 

 

見どころ

 

・オヤジ相当強い

さすがに警察署長。

普通に村正相手にタメはってました。

てかどうやってバロウズで接触止めたんやろ。

 

・牧村さんかわいい

muramasa.png 

普通にヒロインの中でベストやろ。

オヤジ羨ましすぎぃ。

 

告白シーンでは「落葉」の入りは素晴らしいし、

「お慕いしております・・・愛しているの。だからお願い・・・」

セリフもこれを口に出せる事も人間っぽくていいなぁと思いました。

 

景明とか光とか大鳥家とか茶々丸とか抱え込みすぎて

精神構造が違いすぎますからね。

これでいいんすよ人間はこれで。

 

 

 

といったかんじで、総合的には大満足です。

冷静に無料で配布するレベルじゃない。

すげぇはマジで。

ニトロも愛だよなぁ愛。エンターテイメントってすごい。

 

そんな感じです。

精神と時の部屋みたいなの切にほしい切に。

是非本編も再プレイしたいなぁと思うのでした。

あんま思い出せないけど、たぬきそばを一条と食べるとこだけでも

もっかいやろうかなぁ・・・

関連記事

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply