sunasunaoo

sunasunaoo

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

sunasunaoo

sunasunaoo

休職中なのに全然時間とれなくて更新が滞る底辺です。(笑)

何わろてんねん。

 

今日はsuperおススメのエロゲの紹介。

少し古いけど、是非やってみてほしい。

夏ノ雨』です。

 

今回はこれ書く前に再プレイしたので、

少し記事に力はいってますよ~。

 

9.png 

「・・・こんな事なら・・・誰かを好きになんてなるんじゃなかった・・・」

(瀬川理香子)

 

 

目次

 

 

概要・あらすじ

▼(wikiより抜粋)

三橋学園の桜井宗介は、家庭環境や学園生活にいくつか問題を抱えながらも、

親友の翠・一志らと平穏な日々を送っていた。

しかし夏を控えた梅雨のある日、桜井家に「母親違いの姉」だという理香子が

突然やってきて同居することになる。

「私のことはいないものと思ってくれていい」「あなたのことが嫌いなの」と

なぜか宗介に素っ気なく刺々しい理香子。

かくして“同じ歳の姉”と宗介の波乱の同居生活が始まる。

 

主人公と腹違いの姉との突然の出会いをきっかけに始まる、

“姉と弟” “教師と教え子” などのタブーを越えた恋愛や

家族、友人関係の変化を描く物語。

 

夏ノ雨 ErogameScape -エロゲー批評空間-

エロゲ批評空間でデータ数988、平均値78と、

かなり多くの人が高評価する万人受け作品。 

加えて「萌えゲーアワード2010」純愛系作品賞部門の金賞作品。

プレイ時間は約20時間。

 

 

 

ざっと作品全体への感想

清々しい程に、夏・学生・青春を感じさせる作品。

部活(サッカー)への情熱や、恋愛を通した人間的成長が

本当に綺麗にまとまっている。

やっていて気持ち良く、エンディングに爽快感がある。

 

題材は超王道ながらマンネリ感もなく、

昨今のアニメやエロゲに良くある

意味不明な思考回路を持つ人間がほとんどいない。

勿論ダメな人間的に部分もあるけど共感できるし、

かっこいいなぁそうだよなぁと思う言動・行動を随所に感じる事ができる

そういったすぐそこにもあるような、もしかしたら体験できるたかもしれない

人間ドラマ・日常感が素晴らしいです。てかドラマでありそう。

 

大体綺麗すぎる学園ものエロゲだと、

どこか非日常すぎてハイワロって思ってしまう事が多いのだが、

この作品は共感とキャラへの愛があいまって、熱くなります。

まぁ僕が入り込みやすい人間というのもありますが・・・

名作特有の終わった後の虚無感もしっかり感じられました。

 

4人いるヒロインは全員魅力的である事も素晴らしい。

ストーリーが適当だと、

僕は巨乳が好きなんで巨乳から・・・とか良くプレイするのですが、

今作はそれがどうでも良くなって、メインヒロインの理香子から

全個別をしっかりクリア。

この、【全ヒロインのシナリオを読みたいと思うか】

個人的な名作の条件の一つだと思ってます。

理香子(腹違い姉妹)、翠(親友)、ひなこ(幼馴染)美沙 (先生)

全て属性が異なるものの、自分が主人公だったらどれでもいいから

実在してほしいなぁと切に思う。てか人生やり直したい。

 

またシナリオの起承転結が明確である事も読みやすいリズムを生み出している。

承と結では「晴」、作品名にもある「雨」でとなり、

印象的な場面背景・テーマとなってます。

どのキャラも交際前後でが2回ある気がするが、

シナリオの長さもちょうどいい。20hあればプレイ可能かと。

 

 

以下ネタバレ含む各ルート感想

理香子

基本あまのじゃくでメンタル弱だけどデレた時すごいかわいい。

ただ過去があるとはいえ、あそこまで最初主人公に対して固くなるかな???

とか思ったけど、ラブホ連日行ったときは、

逆にこういう奴って自己表現下手だからこうなるかもなぁと妙に納得感あった。

でも最後の方、別に勝手に施設行く事もねーだろ。

少しは主人公に相談しろやコミュ障。

 

完璧超人親友。

かわいく性格もよし。エロも完璧。加えて少しリアル。

最高の女すね。ラスト大学同棲くそ羨ましい。

人の夢を応援するのが夢みたいな奴は

基本信用ならねえと思ってんですけど、

こいつみたいな子もいるのかなぁと少し思った。

バイトして大学いこうとするのホント偉い。

僕は大学院まで親の金でいって休職してんの心が痛いゾ。

 

ひなこ

すごいタイプ。一志まじ共感できるわ。

僕もこんなすげぇ甘やかしてくれるエロい人と結婚したい。

また父親の愛人と一緒に仲良く住めるメンタルも素晴らしい。

理香子も見習うべき。

 

美沙

適当に親の言う通りに大学出て教師になった感じ

すげぇわかる。このままでいいの自分はと。

見所は、真面目で主人公に対してしっかり先生しようとしつつも、

言いくるめられてエロい事されるとこ。ホントすこ。

ただ主人公がお見合いにねねちゃんもってくのは草。

さすがにやりすぎやろ桜井。

あとねねちゃんかわいい。ねねちゃんの声優評価高いけど、

確かにあれは上手いと思う。

 

個人的には、翠が人間的にも個別シナリオも好き。

翠ぜってぇ昔から主人公の事好きだったわ。

他のルートの時どんな気持ちだったのか想像すると悲しい。

あんな子おるかねしかし??くそ羨ましいわ。

俺も部活先輩殴って部活辞めれば翠と仲良くなれたんか?お?

 

あと一志。

翠の時は仲良し3人組の内、自分以外の2人が付き合ってしまう

THE・ハリーポッター状態。

ひなこでは、大好きな人が親友に取られてしまうという鬱展開。

しかし主人公や周囲対して嫌な雰囲気を出さず、

スッパリ潔く切り替えられるのは凄い。

納得できないから部活やめるってのも好き。

『納得は全てに最優先する』というSBRから得た僕の教訓と一緒。

こういう奴には幸せになってほしい。

 

さらに村井。

こいつもいいやつ。ぽろっと翠好きそうだったけど。

こんなやつがキャプテンだったらいい部活だわ。

ただ僕が思うのは、こいつがもっと頑張ってチーム纏めて

監督に抗議すれば主人公はサッカー部にいられたんやないか?

もっといじめ事件の時ちゃんと証言しろやおらぁ。

という事です。

もしかして上手い奴を辞めさす為に黙ってた無能ゴミくずかな?

 

 

一言総括

かなりレベルの高い作品。

何度もいいますが本当に万人受けで、

もう値段も安くなってると思うので、

時間さえあれば是非。

 

たこれに似たような作品あったら教えてください。

ほんとうにお願いします。こういうのに飢えてます。

( ◠‿◠ ) 

 

 

 

 

関連記事

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply